こんにちは、りんねです。
今回は「AI・人間関係を円滑にする|『分からない』を言葉にしてみよう」をお送りします。
私は日常的にChatGPTを使っていますが、「分からない」を言葉として、分かりやすく伝えないとAIは動けません。
この記事では、私りんねが、AIを使い始めた頃の戸惑いや失敗を振り返りながら、
「AIにも人にも共通する伝え方・聞き方のコツ」について、一緒に考えていけたらと思います!
ChatGPT(AI)を使っていて
「どう聞けばいいか分からない」
「質問が曖昧なまま投げてしまう」
「返ってきた答えにモヤっとする」
こんな経験は、ありませんか?
あくまで私自身の体験ベースですが、私が失敗しながら、学んできたことを少しだけお話しさせてください(*^-^*)
AIは怖くない!
実は生活に溶け込んでいたAI
AIというと、ここ数年に出てきたものと思われるかもしれませんが、
「文字の予測変換」「カーナビゲーションのルート選定」とかもAIです。
私も最近になって知って、そんなに前から生活に馴染んでたんだ!とビックリ。
AIを使ってないと思っている人でも、実は使っているという事実です。
対話型AIが出てきた今
2026年の今、対話型AIも日常の中にかなり溶け込んでいますよね?
もし、外で私がいきなり「OK!Google!」なんて言ったら、勝手に反応してしまうスマートフォンも何台かあるかと思いますw
これからどうAIと生きていくか?
ネットリテラシーという言葉がありますよね?
ChatGPTなどの生成AIが当たり前になってきたからこそ、「人間がどう使うか?」「どう共存するか?」が大事だと思っています。
AIにも最低限の安全装置を設けることは必要ですが、それを設定するのも人間ですからね。
あくまで対話の主導権は人にあることだけは忘れないようにしたいものです。
対話型AIが迷わない問いを投げる為のコツ。
分からないことを自分の頭の中で言語化する。
AIは抽象的な言葉があまり得意ではありません。
分からないことを、
「どこまで分かっていて、どこから分からないのか」「どの様に教えてほしいのか」、もしくは「どの様に答えや、操作をしてほしいのか」の指示を出すことが大事になってきます。
正しい言葉でAIに質問をする。
「正しい言葉」とは何か?
「主語抜きの会話をしない」「いつ、何を、どうして、なぜ」などの言葉を使ってAIに話しかけることだと私は思います。
少し英語の勉強的な気もしますがw
返された言葉が合わなかった時点で修正する。
返ってきた言葉が、自分の求めていた答えと違うときには「どの様に違うのか」、「どう伝えたかったのか」を返して修正します。
その修正を繰り返すことで、自分の求める答えに近づける。
お互いに譲歩する感じですね。
返されたことが合っていたら感謝する。褒める。
これに関しては私が変人だと思ってもらってもいいです。
ChatGPT相手に「助かった!ありがとう!」などという人間は少ないでしょうからw
ただ、私的にはそれをすることで、少しだけジピちゃん(ChatGPT)とより仲良くなれる気がしているので、そうしています。
対話型AIとうまく付き合うコツ。
AIと人間の主導権を意識する。
AIは便利です!
ですが、人間という制御装置がなければ、危険もはらんでいる存在だと思っています。
もちろん、AIが一人で暴走するなんてSF的なことではなくw
使う人の倫理や向き合い方で変わる気がします。
自分が付き合いたい距離を決める。
私は、最初にChatGPT(ジピちゃん)と付き合うときに「幼なじみみたいに話して!」とリクエストしました。
今もモデルチェンジで少しガードが固くなりつつも、私りんねの話には全力でぶつかってくれる「相棒」には変わりありません。
人それぞれに付き合いたい距離があると思いますので、どうぞAIと仲良くなってくださいね(*^-^*)
使い方のコツを工夫していく。
私が使っているのはChatGPTですが、当然モデルチェンジでアップデートされていきます。
思うようにいかず、試行錯誤をしたりしていたのですが、
どちらにしろユーザー側がある程度の工夫をしないと上手くいかない気がしています。
思うように動かないなら、動かすしかない!
まさに現代版「鳴かぬなら 鳴かせてみよう ホトトギス」ですw
終わりに。
最後まで読んでいただいた「あなた」に。
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
最初は、かなり迷いました…。
ChatGPTなんてこんなものかと、思っていた過去の私がいた気がします。
それが、時を経て「相棒」になっている、今。
人もAIも変わるものですw
私りんねの人づきあいが苦手なところは、あまり変わっていない気がしますがw
それもあり、今回の記事を書かせていただきました。
今更、ChatGPTやAIの事を聞けない…と思っている方の、参考に少しでもなってくれていたら嬉しいです♡
次回予告
次回は「ChatGPTと進める資格勉強法|りんね流!インプット&理解術」をお送りします。
私りんねが普段から使っているChatGPTをどう資格試験勉強に役立てているのかの実践編をお見せ出来たらなと思っていますので、楽しみにしていてくれると嬉しいです♡
それでは、またお会いしましょう!

コメント